台湾に行きタイワーン Part3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

3日目は台北市内の観光をしました。

まずは台北から淡水線を南に1駅行った臺大醫院駅で降りて総統府に行きました。
総統府は写真撮影禁止なので、遠方から外観をパシャリ。

総統府は日銀などを設計した長野宇平治の設計だそうで、上から見ると「日」の形をしているとガイドさんが言っていました。
一度は第二次大戦の空襲で破壊されたけれど、修復して使っていると言っていました。物を大事にする文化っていいですね。
その他にも台湾の産業(おなじみのPCパーツや自転車)も紹介されていました。

この後は再び歩いて228記念館へ。
二・二八記念館の前では日本語を話せるご老人が話しかけてきました。
本省人と外省人の違いとか、台湾の支配層は外省人が多いなどの話を聞かせてくれました。
二・二八事件は台湾の歴史上重要な出来事なので、一度は訪れてみるといいかもしれません。
(ちなみに二・二八記念館を訪れた後だと中正紀念堂に行く気が無くなります。。。)

ここからはタクシーで永康街へ移動。
鼎泰豊で小籠包を食べました。
個人的な感想ですが、鼎泰豊は一度行けば十分かなーと思います。
あんまり熱々じゃなかったし、ゆっくり食べられませんでした。

今度は永康街から中正紀念堂へ
バカでかい建物のサイズには圧倒されますね。

衛兵交代式を1時間ごとにやっています。全く身動きをしない様は圧巻です。

夜は臺北戲棚で観劇。
京劇と呼ばれるチャイニーズオペラを見てきました。300人程度の小さな会館でしたが
その分、舞台も近く迫力がありました。

3日目はコレにて終了。この日もたくさん歩いて疲れましたw

るるぶ台北'13 (るるぶ情報版海外)

どうせならマイルで旅行に行きませんか?

航空会社のマイルを使って旅行に行ってみませんか?! マイル大量獲得の方法はこちらの記事を御覧ください。
陸マイラー必見!マイル取得を加速させるハピタス
2009年にANAのマイレージ会員になって以来、クレジットカードのポイントをANAマイルに集約するようになりました。いわゆるライトな陸マイラ...