高雄旅行 Part1(2016年7月)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

高雄便欠航!!

成田空港第三ターミナルに到着し、チェックインを済ませようとしたところ、成田-高雄が欠航になったとカウンターで言われました。そう、この日は猛烈な強さの台風1号がちょうど台湾に迫っていた日でした。

台風は北上して台湾南部に上陸するコースだったので、台北便への振替なら可能であると案内されました。復路は高雄か台北どちらも選べる、台北-高雄間の交通費は出ない、払い戻しは無料など幾つかの条件を提示されました。やはりLCCはトラブルに弱いようです。ミールクーポンやバウチャーが出ないか相談したのですが、やはりLCCは出ませんでした。

台湾新幹線に乗るのも話のネタになるかと思い、台北への振替輸送をお願いすることにしました。

台湾高速鉄道(新幹線)初体験

桃園空港についたら、いつも通り両替とSIMカードのを済ませます。
今回はSIMロック解除したauのiPhone6sを使いました。やはり普段から使っている携帯をそのまま使えるのは便利です。

いつもならバスで台北へ行くのですが、今回は高雄へ行くのでタクシーを使って桃園駅へ行きました。
桃園駅でチケットを買っていざ高雄へ!

新幹線は揺れも少なく、日本の新幹線と同じ品質でした。
左営で新幹線を降りて、台鉄に乗り換えます。
d7k_7165

ホテルに到着

高尾駅から徒歩数分の華宏飯店へ移動。
途中にはメイド喫茶がありました。こちらのメイド喫茶には4日目に訪れることになります。
d7k_7169

聰明鴨肉飯

夕食に聰明鴨肉飯へ行きました。高雄は鴨肉が有名だとか。

場違いに思えるぐらい高級感のある外装ですが、料理はとってもリーズナブル。

鴨肉麺と鴨肉飯です。鴨肉飯はそこの方に汁が溜まっているので、汁と一緒に御飯を食べたほうが美味しいです。

六合夜市へ

美麗島駅

有名な美麗島駅へ。
d7k_7179

蛇肉

六合夜市名物?!の蛇肉を食べました。

さっき鴨肉飯も食べたし蛇湯で十分だと思って注文したところ、お店のおじちゃんが蛇湯だと身が少ししか入ってないから三杯蛇にしろと熱くアピール。熱意に負けて三杯蛇を注文しました。

照り焼き風味なのですが、下に引いてある香草の香りが独特すぎてツラかったです。
再訪してもリピートはないですね…。

Part2に続きます。

どうせならマイルで旅行に行きませんか?

航空会社のマイルを使って旅行に行ってみませんか?! マイル大量獲得の方法はこちらの記事を御覧ください。
陸マイラー必見!マイル取得を加速させるハピタス
2009年にANAのマイレージ会員になって以来、クレジットカードのポイントをANAマイルに集約するようになりました。いわゆるライトな陸マイラ...